2011年 4月 22日 金曜日

こんにちは。渡邉です。

何気に母校の熊本高専(旧熊本電波高専)のHPを見て、懐かしいなぁと思いつつ、
高専時代にこうすればよかったとか、いろいろ後悔の思いが出てきました。

そんな中、これから高専に行きたいと思う人、行ってる人に向けて
僕なりの経験を元にしたアドバイスをまとめてみようかなと思ったわけです。


■高専の特徴まとめ


1.理系の授業速度がはんぱなく速い

例えば数学は高校2年で大学生レベルを教えられたりする。
僕は残念ながらついていけなかった。逆に文系はまったりとしてる。

Read the rest of this entry »

2011年 4月 19日 火曜日

こんにちは。渡邉です。

いきなりCMSとかいってごめんなさい。
専門用語すぎますよね。

CMSとは – Content Management System の略。コンテンツ管理システム。
要は、よく更新するページを毎回業者に依頼してたら面倒すぎるしコストがかかるから、
自分で更新したい!にお答えすべく、専門技術なしでホームページを更新できる仕組みです。
ブログ、新着情報などでよく使われています。

で、ホームページ制作会社としては、これをよく制作&納品しているわけです。
弊社の場合は、よく更新するページや更新が多いコンテンツのみCMSをご提供している形となります。

会社としての全体のデザインとか、基本となるコンテンツはびしっとした
プロのデザイナーが作ったサイトで、ブランディングや訴求力を高めながら、
新しい情報などは全てTwitterやFacebookを使う方が便利じゃないかなーと思ってきたわけです。

Read the rest of this entry »

2011年 4月 12日 火曜日

こんばんは。渡邉です。

実は、H23年度の娘の小学校のPTA会長に就任させて頂きました。
校長先生からも最年少なんじゃないと言われまして、
気になって調べてみたら、31歳の人が全国最年少と書いてあるブログを発見したので
自称日本最年少PTA会長ということでいきたいと思います(笑)

社長業もある中、PTA会長を引き受けるのはとても不安がありました。
ですが、前会長さんが会長さんの人選にとても困ってらっしゃって、
「なろうと思ってなれるもんでもないし、頼まれごとは試されごとと思ってやってみようか」と
気軽にOKを出してしまったのが事の始まりです。

Read the rest of this entry »

2011年 4月 1日 金曜日

こんにちは。渡邉です。


今日は新しい年度の始まりと同時に内定者が初めて社員として出社する日です。
今年は大学生1名、専門学校生1名を採用することができました。

2011年入社式を先ほど終えたのですが、
新しい社員のやる気と、先輩社員のまたよりいっそう頑張ろうという気持ちの
両方が垣間見れたよい式でした。

Read the rest of this entry »