2010年 4月 22日 木曜日

こんにちは。渡邉です。

長いことずっとデフレでどうにかならないかって議論がされているわけです。
で、よくやり玉にあがるのが、給与手取額が少なくなっていること。

僕は経営者なので、そりゃー社員にたくさんお金を出してあげたいわけですが、
昔と比べてどんどん会社負担が増えているのも事実。

デフレが止まらない理由を考えてみると、社会保険などがあがり続けていることも要因の1つじゃないかと思います。

ボーナスは、昔は社会保険の負担がなぜか例外的に少なかった。
ボーナスは1%だけど、月給へは16%とかでした(ざっくりとした数値)
そのため、ボーナスを多めに出すのが企業としては実は助かっていたのです。
それがH15年から、ボーナスにも同様の利率がかかるようになりました。

=ボーナスが会社としては同じ額でも大きな負担がかかる上に、社員の手取りが大幅に減る

次に、毎年厚生年金の料率が自動的に上がるため、毎年同じ給与であったとしても、会社の負担は上がります。0.354%ですが、H29年まであがり続けます。
最終的にH16年から比べて2%もあがります。年収換算すると10万円単位になります。

会社としては、同じ給与でも、毎年数千円昇給していると同じ状態なのに、社員は毎年手取りが数千円づつ減るということを意味します。
昇給額をあげたくても、それが社会保険料のベースとなるため、上げにくいのはいわずもがな。


実はみんな分かってるはず。日本は医療費と年金費が掛かりすぎていること。
それを社会でみんなで負担しているのですが、その負担がある間は
ずっとデフレになりやすいということだなと感じます。

毎年毎年、手取りが増えないor減るのを経験すれば
健全な日本国民は、そりゃー財布の紐閉めますよ。

輸出企業が好調でも、内需関連はほぼ不調なのも、こういう理由もあるだろうと思います。
この状況下では海外中心で勝負し、日本に利益を還元するっきゃない。元々そういう国ですしね。
その大きな仕事を上場企業はやってくれていると思うと大切にしないと、と思います。

で、考えると、国の施策って結構的外れというか逆走してたりするなぁーと思ったり。。。
上場企業が日本を考えなくなった時が日本の終わりかもしれない…
もっと世界で勝負する上場企業を政府は応援してほしい!!
そして、上場企業は日本人をもっと雇って国内経済を潤してほしい!!

あれ、また論点が変わってる(汗

2010年 4月 5日 月曜日

こんにちは。フロンティアビジョン渡邉です。

ある記事で自問自答という言葉を目にしました。

すると、「自問自答を3回繰り返せ!」って誰かがいってたなぁという記憶が呼び起こされました。

こういうのって、僕は結構頻繁にあるのですが、この出てくる時が一番それを考えるべき時だと思うのです。
世の中にはよい教訓などがたくさんあります。僕も本や記事をよくみるので人一番そういう情報に触れています。

でも、「ほうほう、なるほど」「いい話だな」程度で終わったりしちゃうのです。
すぐに実行しないのは、実行する場面に直面していないから。
簡単にいうと、そのときは、その言葉や教訓に縁がなかった。
けど、後々縁があったのです!うーん、わかりにくいか(笑)

言いたいのは、何かがきっかけで、呼び起こされた記憶を大切すべし!
記憶がなければ呼び起こされないから、本とかセミナーとかにできるだけ触れておけ!っです。

よし、あの問題を自分の中で3回自問自答してクリアしよう♪

2010年 4月 1日 木曜日

こんにちは。フロンティアビジョン渡邉です。
今日は、ムンムンと蒸し暑いですねー。窓全開にしました。

最近ツイッターを始めています。(@watanabenet フォロー歓迎です)
ツイッター、やってみないと良さわからないですね。
僕も最初は、つぶやきの何が面白いの?と思っていたタイプですw

そのツイッター、まだまだフォローしているのは40程度なのですが
それでも情報がたくさん入ってきます。
今日は、エイプリルフールだったので、様々なサイトでイベントがあったみたいです。

下記はすべて、ツイッターから流れてきたものをまとめたもの。
たぶん、今日までしかアクセスできないものもあると思いますので、みれなかったらごめんなさい!

http://www.gizmodo.jp/
左右反対になってた!

http://www.nicovideo.jp/
黒字化のニュースw

http://googlejapan.blogspot.com/2010/04/google.html
このキーボード、ほしいーーーーーーw

http://www.fujitv.co.jp/april2010/index.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
フジテレビが、あれっぽくなってるw