2009年 12月 24日 木曜日

<トヨタ>部品価格の3割減要請…系列メーカーへ3年内に
http://mainichi.jp/select/biz/news/20091222dde007020007000c.html

この記事をみて、短期的にはいいかもしれないですが、長期的にはトヨタの経営が危ないと感じました。
現時点でも相当のコスト削減目標が課せられていると聞きます。
さらにということは、下請け会社にとっては想像を絶するものかと思います。

トヨタのすごさ、すばらしさは重々知るところです。
ハイブリッドなど時代の流れを読む目は、さすがだなと感じます。

しかし、トヨタにとって大切にすべき下請け会社をないがしろにしては
長期的にいい商品作りが出来なくなってしまうのではないでしょうか?

無茶なコスト削減要求は、下請けさんの仕事がどうしても粗くなることに直結します。
下請けさんの社員の給料が上がらない、新陳代謝が起こらない → 部品商品が良くならない。
いたってシンプルな話です。

トヨタのコスト削減要求する社員だって、つらいと思うのです。
現場の人間はきっと下請けさんが限界に近いことをすでに知っているはず。

今後数年内に出来上がる車の品質に直接影響が出てくるのは必須だと感じますが、皆さんどうですか?
結果的にお客さんの不満足が起き、自分の首をしめる、自分の社員も、下請けの社員も、幸せにならない。
私にとっては、そういう可能性がありえる選択であるないかと感じてしまうのです。
*もちろん、会社の黒字転換は早いと思います

倒産危機ならしょうがないにせよ、内部留保がある段階なら日本のリーディングカンパニーであるトヨタには
むしろ全く逆のことをして、日本経済のため、社会のための経営判断が求められていたはずではないでしょうか?
そういうことをすることで、ファンは増える気がします。

3年後以降、トヨタの安心安全のイメージが崩れないことと、下請け会社さんの幸せを祈るばかりです。

PS 私もトヨタユーザーです。好きな自動車メーカーの1つです。

2009年 12月 22日 火曜日

ついに、バージョン別ではありますが、IEよりFirefoxの方が使われるようになったとのこと。

http://www.atmarkit.co.jp/news/200912/22/stats.html

これは我々制作会社からしてみれば嬉しい話なんです。

IEの表示周りのバグは多すぎる。でも、利用者が多いので対応せざるをえない。
そんな環境から数年後、解放されるのかもしれない。

Microsoftのプレインストールソフトである、Internet Explorerはずっと不動の地位でしたが、
その地位にあぐらをかいてか、あまり改善活動をしてこなかったように思います。

ユーザーによりよい製品を提供する。
その点では、Firefoxの方が優秀でした。
結果、時間はかかりましたが、シェア逆転につながった!

まだまだネットをよく利用する方しかFirefoxを使っていない状況ですが、
ぜひ使ってみてから自分に合うものを利用してもらえたらと思います。
Firefox以外にもブラウザはたくさんあります。

■Firefoxのよさは、アドオンにあり!

アドオンとは、拡張機能なのですが、Firefoxには無料のアドオンがたくさんあります。
使ってみて、よかったら使うっていう気軽な気持ちで拡張していくと、もうFirefoxからは
離れられなくなるでしょう。私も気がついたら抜けれません。特にこういう仕事してると(笑)

ダウンロードは下記から
http://mozilla.jp/firefox/

2009年 12月 19日 土曜日

サイトラボラトリー、略して「サトラボ」。

今年から隔週土曜日の午後に開始した、いわゆる技術勉強会&改善会。

社員から自発的に始まりました、この会も継続するにつれ、効果を上げています♪
社員による社員のための会であり続けることが重要だと感じています。

もっとも重要なのは、「専門性を高めること」、「効率化を進めること」、「社員間の平準化を行うこと」
3点となりますが、これはずっと続けて企業文化にしていかなければならないと感じています。

私はというと、基本は自分の席から眺めていて、重要な議題のときなどに
顔を出して参加します。私が常にいる会だと、どうしても私が多く発言してしまい
社員の自主性が出ないと感じているため、このようなスタイルにしています。

現在の会社は1つのワンフロア構成になっているから出来ることかもしれませんね。

ちなみに、今日の議題は今年成長したこと、やれたこと、

及び、反省点、やれなかったことでした。

成長したこと、やれたことの方が倍ぐらい多かったのは、今年みんなが頑張り成長した証でしょう♪

振り返ってみると、いろいろあり懐かしいですが、今年のことか去年のことかが混乱していることもありました(笑)

今年は、大きくいろんなことがチェンジした年で、来年更なる発展が出来そうでワクワクしています!

2009年 12月 17日 木曜日

皆さん、こんばんは。
今日はやっと冬らしい気温となり、朝からガクガクと震えています。

12月1日に自社サイトリニューアルに伴い、ブログをスタッフと私とで分けるという作業が
やっと完了し、無事公開となりました♪

このブログは自分史として残しておきたいと思います。
記録していくものとしては、

・出会い
・学び
・世の中の流れ
・未来のこと予想

などとなります。以上の現時点での感じたことを綴っていきたいと思います。

また、ブログのタイトルも、私の人生の信念である「正しく生き続ける」をモットーに
デカデカと書いています。さらに、自分の写真も出すことで、全てをオープンにし、
正しいことをする宣言をすることで、自分を追い込み頑張らせて頂きたいと思っています。

ぶっちゃけ、非常に恥ずかしいのですが、このようなデザインとなりました。
ナルシストと思わないでくださいね(^_^;)

まじめなことから、雑談的なことまでざっくばらんに書いて行こうと思います!
UP