2011年 5月 10日 火曜日

こんにちは。渡邉です。

GWも明けて、少し落ち着いたところです。皆さん、いかがお過ごしですか?


経営者というのをやっていると、いろんな情報にあったり
いろんな成功者に会って、考え方を聞いたり、いろんな出来事があって
それを分析したりすると、共通項があって、それが成功法則だなぁと思うことがいくつかあります。


本を読んでも、結局は同じようなことが書いてあったりすることがあります。
その人のプロセスが違っていて、根本にあるものは同じだったりします。


成功法則とは

Read the rest of this entry »

2011年 3月 14日 月曜日

こんばんは。渡邉です。

東日本大震災により被害を受けられた方々に、心からお見舞いを 申し上げます。

TVやネットで流れる映像や情報を見ると胸が締め付けられます。
被災者の方の気持ちは想像を絶するものと思います。

今この瞬間も僕ができることを考えてしまいます。
そうすると、どうにも自分の力が微力なことに気がついて
やるせない気持ちになります…。

Read the rest of this entry »

2011年 3月 2日 水曜日

こんにちは。渡邉です。

人生をマラソンに例える人は多い。
実際、人生はマラソンだ。

↑スタッフブログから引用

これを見て、僕個人は、「人生は山登り」だと考えてるなと気がつきました。

Read the rest of this entry »

2011年 2月 15日 火曜日

こんにちは。渡邉です。

インターネットが普及してきたころから、情報格差が広がると言われてきました。

情報格差とは:
情報技術 (IT) を使いこなせる者と使いこなせない者の間に生じる格差のことを指す。
↑wiki参照


最近は多くの人がインターネットを利用している状況になり、
この格差はだんだんと縮まっている気がします。

特にスマートフォンの普及は大きいと感じます。

Read the rest of this entry »

2011年 2月 3日 木曜日

こんにちは。渡邉です。

たまに社名の由来は何ですか?と聞かれるので、
ブログに記録しておきたいと思います。

経営者になるんだとはっきりと決断した20歳の頃、
まず最初にやったことは、ビジネスや経営に関する情報収集。

その中で、インターネットは大きな手助けをしてくれたのですが、
特に社名に大きく影響を与えてくれたメールマガジンがありました。

Read the rest of this entry »